google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

PCをWindows10にアップグレード

 パソコンののOSをWindows7からWindows10にアップグレードしました。アップグレードしないで、Windows7のまま使ってもたぶん数年は大丈夫でしょう。それにアップグレードに伴う不具合発生のリスクがあります。でも、新しいもの見たさのの好奇心の方が勝りました。

▼Windows10を入手するというポップアップ
Windows10へアップデー案内(辞退出来るようになった)
 以前は「今すぐアップグレード」と「日時を指定して、」の選択肢しか無かったのですが、「辞退する」という、しおらしいことを言うようになりました。そんなこと言われると、「せっかくのお申し出なので、その話に乗ります」という気分になります。

 ただ、以下のようなトラブルが発生したので、現象とどう対応したかを記事に記録しておきます。

▼Windows10をインストールできませんでした
Win10アップデート時のエラー 8007002C-4000D

 アップグレードが順調に進んでいると思ったら、途中でWindows7へロールバックされ、Windows Updateの窓から、エラー:8007002C-4000D Windows Update で不明なエラーが発生しました、と表示されました。

 調べてみるとこれは有名なエラーのようです。スキップしたWindows Updateがあるとこのエラーが出る可能性があるらしい、ということでスルーシタパッチ(三つ)を全部当てたのですが、ダメでした。

 検索すると、アンチウィルスソフトをアンインストールするとエラーが消えるという話があちこちに書かれていたので、やってみました。

▼アンチウィルスソフトにAvastを使っているので
Avastをこの後でアンイストール
 とりあえずこのメニューから avast を無効化しようと思いました。でも、そうやって動きを止めたプログラムをWindows10 になって有効にすると、変な問題を起こしかねません。ということで、avast は一旦アンインストールしました。

▼すると快調にアップグレードは進み、
Windows10アップデート中

▼Windows10へアップグレード完了
Windows10にアップグレード完了

▼Avastを再インストール
Avastを再度インストール
 Windows7で登録した情報が残っていたようで、メアドなど入力しなくても簡単に再インストール出来ました。

◆Windows10を使った感想
・OSの起動がすごく早くなった。
・WebブラウザのデフォルトはMicrosoft Edge になったが、これの起動がめっぽう早い。
・スタートメニューあたりの実装の違いは使いこなすしか無いか。
・Windows10で動かないプログラムがあると困るのですが、Arduino IDE, LTspice, bsch3v, Irfanviewなど私がよく使うプログラムは大丈夫でした。今のところ動かないことが確認されたのはCPUID CPU-Zだけです。

 上に書いた中で、ウェブブラウザのEdgeが使えるようになったのは、私にとっては大きいです。今後 Edge を使う人が増えると思いますが、読者の方に私のブログがどんなふうに表示されるのか、自分で見れると安心です。ちなみにこの記事はWindows10 の Edge を使って書き込みました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Windowsの起動が早くなったのは騙されてはいけません。デフォルトの10のシャットダウンは所謂今までのスリープモードの様なものなので。(知っておられましたら釈迦に説法ですね・・・)

YAM-3さん、おはようございます

なるほど、それでシャットダウンして画面が消えた後で、ちょっと時間が経ってから電源が切れるんですね。知りませんでした。

ともあれ、前のWin7は起動がすごく遅くなっていたので、Win10 にアップグレードして良かったです。

No title

ラジオペンチさんの、この画面などは以前と同じに見えますよ。

私もメーカがWin10にアップグレードはダメと言っていたけどやってみています(2011年3月購入NEC VL-150/D)OSはWin7。
Win10にして最近ようやく慣れましたが大丈夫みたいです。
フォルダーを見ますと前と同じC:Win7のままです。
これはやはりWin10に変更しようかと迷っていますが。
(Win10になったのだから)。

岡目八目さん、こんにちは

ブログの記事はFC2のメンテナンス機能を使ってから書いているので、PCが何に変わっても違いは出ないです。

C:Win7というフォルダがあるのでしょうか。Windowsの必須フォルダでは無いと思いますが、変更しない方が良さそうな気がします。

No title

エクスプローラでPCをクリックすると当然CドライブとかDドライブがありますが、Win10にアップグレードする前はフォルダー名がC:Win7でした。Win10にアップグレードしたらフォルダー名当然Win10にするべきと思う。現にOSはWin10として使っているのに。Win7は自分で別なPCにバックアップは取ってあります。
ただそれだけの事です。PCにより表示名がマチマチなのかなあ。
いずれにしても今月末が過ぎるまで、そのまま、待ちます。
もしかして7月のアップグレード期限が過ぎるとマイクロソフトはフォルダー名をWin10に自動的に変えてくれるかもしれないから。
メーカ保証期限外のPC特有の問題かも分かりません。
些細なことで納得のいかない事も多々あるようです。

c:Win7

岡目八目さん了解です。

C:\Win7のフォルダのバックアップが取れているならいじっても大丈夫でしょうね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード