google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

トラ技9月号のESPの記事を試してみた

 前の記事に書いたように、今月(2016年9月号)のトラ技にESP8266についての詳しい解説が掲載されているので、記事を見ながら実際に動かしてみました。

 ATコマンドを使うあたりの話はもう卒業しているつもりなので、Arduino IDE を使う3章あたりから順にサンプルスケッチを動かしてみました。

▼ブレッドボード
ESPのテスト回路
 これは Example05a LCDで、WiFiを経由してI2C液晶に文字を表示させる事例を動かしているところです。

▼回路図
回路図
 これが最大限に機能を増やした状態で、この回路図にしておけばトラ技の記事に書かれているほとんどのサンプルスケッチを動かすことが出来ると思います。というか、これトラ技に掲載されている回路図とほとんど同じです。なお、抵抗の番号はトラ技の記事と合わせました。

 なお、記事に掲載されたサンプルプログラムなどは、筆者の方が作られたサポートページからダウンロード可能です。但し、そのURLや書かれている内容を開示することは禁止されています。ということで、必要な方はトラ技の9月号を買いましょう。

 以下、私が嵌った点などを書いておきます。

1)サンプルプログラムは筆者のサポートページから
 トラ技の記事のプログラムなどの情報はCQ出版のサポートページからダウンロードする場合が多いのですが、今回のESPの記事では、筆者の方が作られたサポートページからダウンロードします。私、最初はてっきりトラ技のサポートページにプログラムがあると思って、しばらく探しまくっていまして。いや、記事をちゃんと読まなかった私が悪いです。

2)固定IPアドレスの設定方法
 IPアドレスを固定する方法が P79 に書かれていますが、一部でカンマ ( , ) がピリオド( . )になるTYPOがあるので修正が必要です。下記の4行目は間違いで3行目が正しい書き方です。(IPアドレスの末尾の27は例です)
  WiFi.mode(WIFI_STA);                    // 無線LANをSTAモードに設定
// 固定IPアドレスの設定 IP Address, Gate way, Subnet mask の順に指定
WiFi.config(IPAddress(192, 168, 0, 27), IPAddress(192, 168, 0, 1), IPAddress(255, 255, 255, 0));
// WiFi.config(IPAddress(192. 168. 0. 27), IPAddress(192, 168, 0, 1), IPAddress(255, 255, 255, 0));
WiFi.begin(SSID, PASS); // 無線LANアクセスポイントへ接続
 なお、記事では引数の間で改行し、それぞれの行(引数)にコメントを入れるという丁寧な書き方になっていますが、このあたりは好みの問題でしょう。

3)TeraTerm の送信はCR+LFで
 TeraTerm のTelnet からデーターを送る場合( P79の exsample05a_lcd_tcp )、Tera Term の送信はCR+LFになっていないと ESP 側で行末が検出されないのでプログラムが反応しません。

 このトラップには何度か引っかかったことがあるのですぐに気付きました。でも、実はそのあたりの話はTera Termの設定方法として、P51 の図7 に書いてありました。そこいらをすっ飛ばして読んだ私が悪いです。

 以上、重箱の隅をつつくような話ばかり書いてすみません。

 記事全体としては、ESPで出来ることを豊富な事例を交えて手際よくまとめられていると思います。サンプルプログラムが沢山あって、ほとんどの行に丁寧なコメントが入っています。ということで、これからESPを使う方にお勧めしたい内容です。

 次回は Ambient へのデーター登録について書いてみたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード