google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

平成21年度秋季基本情報技術者試験の合格率の分析

 11月16日に21年度秋季基本情報技術者試験の合格発表がありました。

なんでこれを書いたかというと
 実は私、春の試験を受けてめでたく合格しました。ただ、その時の合格率が従来よりかなり上がっていたので、その後どうなるのか注目していました。それで、今回の合格発表をみると、春季の合格率27.4%に対して、今回(秋季)は35.4%とさらに大幅に上がっていて驚いたので、少し調べてみました。

◇合格率の推移
 この資格は旧第二種情報処理技術者から13年秋より今の名前に変わったものですが、この名称に変更された以降の合格率の推移をグラフにしてみると、こうなっています。(右端の二つの点が今年の春と秋の試験結果です)
合格率推移
18年春までは15%内外、18年秋から20%の前半で推移するのがこれまでの傾向、それが今年の春(21年春)に25%を越し、今回の秋季では何と35%を突破しています。

◇平成21年からは、
 試験制度が変わり、午後試験のプログラミングの選択問題に表計算が追加されたことで難易度が下がったのが大きいと思います。この傾向がこのまま続くのか、あるいは問題の難易度(特に表計算の)を調整して昔の水準に戻すのではないかと実は注目していました。

 ところが実際は予想の斜め上、更に合格率が上がっているので驚きました。

◇そこで、少し自分なりに分析
 といっても、問題毎の難易度を分析するようなスキルは無いので、得点分布について調べてみました。試験の得点分布はIPAのHPで毎回公開されています。表にするとこんな感じです。
FE_test_02.gif

 これでは判りにくいので午前/午後の試験毎に得点分布としてまとめ直したのが以下のグラフです。まず、午前試験です、
FE_test_03.gif
 これで見ると21年の春/秋の分布はほぼぴったり重なっています。午前試験の難易度に差はなかったと思われます。

 次に午後試験を見てみると下のグラフです。秋季のほうが得点分布が右に寄っています。合格率上昇は午後試験の点数UPによるもののようです。
FE_test_04.gif

◇平均点を計算してみると
 得点分布からの計算なので多少の誤差はありますが、こんな結果。
FE_test_05.gif
 午後試験の得点が4.7点上がっています。

◇今回の試験の得点補正の影響
 今回の試験を受けた方はもちろん知っていると思いますが、秋の試験では、出題ミスにより午後の試験結果に+8点の補正がありました。(正確には問8のうちの2問を無条件で正解とした)実は、ここまで長々と書いていたのは、この影響がどの程度あったのか確かめたかったのです。

 午後試験に一律に+8点の補正があった。しかし、もし普通に試験していたら正答率50%と見たら得点は半分の4点であったはずだから平均的には+4点の加点。いや、今回の出題ミスがあったのは難問の問8なので正答率はもっと低かったかも。つまり+5点くらいの影響があったと考えれば良さそうです。これに対して春→秋で平均点の上昇が4.7なので、この変化は得点補正の影響だけで説明がつくと思います。

◇結論
・出題ミスに伴う午後問題の平均点の上昇4.7点があったが、全体の問題の難易度は春季と同じ
・出題ミスが無ければ、合格率は春季と同じく25%程度になっていたと思われます。
 つまり、来年の試験の合格率は25%くらいに戻ると予想します。

◇最後に
・出題ミスの原因は誤植と言ってますが、誤植はゲラ刷りでチェックするのが当たり前なので、執筆と編集の責任だよね。
・個人的には、表計算などをプログラミングの試験に入れて欲しくないです。といっても自分はその次に易しいCASLで受験したのでえらそうなことは言えないです。それに年齢的にもはっきりいってつらいです。
関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード