google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

USBシリアルアダプタ (PL2303) のWindows10用ドライバー

【ご注意】 この記事に出てくるPL2303のチップ(マーキングはPL2303HX)はたぶんパチ物で Prolific社が正規に販売しているチップでは無い可能性が高いと思います。記事中では単にPL2303と書いていますがこれは私が持っている個体のことで、正規に販売されているPL2303とは無関係です。詳しくはProlific社のサイトの情報、およびこの記事へのsirius506さんからのコメントをご覧ください。

 久しぶりに ESP8266 をいじろうと思ったらプログラムの書き込みが出来ません。どうもUSBシリアルアダプタが動いていない感じです。調べてみるとアダプタのPL2303がデバイスマネージャから正常に認識されていません。

▼USBシリアルアダプタ
PL2303を使ったUSBシリアルアダプタ

 最後にプログラムをいじったのは8月末頃で、その時はちゃんと動いていました。ちなみにOSはWindows10で、7月の終わり頃にWindows7から無償アップデートしたものです。

 最近 Windows10 の Anniversary Update が降ってきたので早速適用したのですが、どうもこれが原因のような気がします。

▼デバイスマネージャーから見たUSBシリアルアダプタ
デバイスマネージャにエラー
 デバイスマネージャーに、「このデバイスを開始できません(コード10)」とエラーが出ています。

 ともかくUSBシリアルアダプタが動かないと話にならないのでネットを徘徊して対策を調べました。すると、どうもチップメーカーのPlrolificはPL2303のWindows10用のドライバーを配布していないようです。不思議なのはWin7からWin10にアップデートした時は普通に使えていたことですが、その時は何か互換性の問題を吸収するような仕掛けが働いていたのかも知れません。

 いろいろ調べると、こちらのサイトで配布しているドライバ(プログラム)を使えばPL2303をWindows10で使うことが出来るようです。

 ということで早速やってみました。なお、以下の情報は現時点の結果で、今後変わってくる可能性がありそうです。また、ネットからダウンロードしたexeファイルを実行することになるのでリスクを伴います。

 ドライバの入れ替えは配布元のサイトに書いてある手順の通りにやれば簡単に出来ました。但し、作業の途中で「..NETの環境のインストールが必要」というメッセージが出てきて、ネットから必要なファイルをインストールする作業が必要でした。このあたりは最初からその環境が入っていればインストールは不要なのかも知れません。

▼インストール完了
正常にインストール出来た状態
 インストールが完了するとこういうダイアログが出てきました。

▼ドライバのバージョン
インストール後のバージョン
 今回の作業ではドライバの日付は2016/07/05、バージョンは 3,8,1,3 でした。(今後変わる可能性大と思います) 

 これでPL2303のUSBシリアルアダプタは正常に動くようになりました。

 ちなみに MSがWindowsのバージョン名にミレニアムとかビスタとか大げさな名前を使う時は、不幸なことが起きる気がします。今回はアニバーサリーです。あと、コントロールパネルやデバイスマネージャのメニューの置き場所をコロコロと変えるのは勘弁して欲しいです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PL2303 Win10 Driver

Win10対応のPL2303のドライバは現在では配布されています。わたしは、先月の時点で8月にリリースされたドライバに入れ替えて Win 10で動作することを確認しました。

http://www.prolific.com.tw/JP/ShowProduct.aspx?p_id=223&pcid=126

ただしチップの種類によっては Win8/10に対応できないものもあるようです。
チップの種類を確認するツールも配布されています。

re:PL2303 Win10 Driver

sirius506さん今晩は。ご指摘ありがとうございます。

PL2303には多くのバージョンがあり、更にニセ物も横行しています。

私がこの記事で取り上げたPL2303のチップはたぶんニセ物だったのだと思います。

それにもかかわらずprolific製のPL2303の全てに係る話のように書いてしまったのはちょっと問題があったと思います。その点、本文中に明記しておきたいと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード