google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

日の出、日の入り時刻からアナレンマを描く(Ambientにアップロード開始)

 私の勘違いなどがあって遅れていましたが、Ambientへのアナレンマのデーターのアップロードを開始しました。

 最初はAmbientの一つの画面(チャンネルID)へ全部の情報を表示させようとしました。しかし、これはいろいろと無理があるようなので、太陽電池パネルの電圧と、アナレンマの情報は分けて別の画面に表示させることにしました。

▼パネル電圧モニタ
太陽電池パネル電圧
 Ambientで公開中の太陽電池パネル電圧
 ちなみにこのグラフはアナレンマを描くために必ずしも必要ではありません。ただ、これがあるとマイコンンの動作状況などの把握が楽になります。
 ちなみにアナレンマの情報は一日に一回しかアップロードしないので、もしマイコンが暴走などしていたとしても、なかなか気付かないことになります。ただ、むやみにデーターを垂れ流すとAmbientのサーバーに申し訳ないので、しばらく様子を見た後はデーターを間引くつもりです。

▼アナレンマの図
アナレンマ
 日の出/日の入り時刻などの元データーからアナレンマを作図する過程が判るようにしています。なお、実際に、 
公開中のアナレンマの作図状況はこちら。

 グラフは書き始めたばかりなので、現時点ではまだ意味不明状態です。今後徐々に形が見えてきて、一年後には全体が完成するはずです(たぶん)。なおデーターは一日一ポイント、日没検出後に追加されます。

 プログラムはそのうち公開予定ですが、おおざっぱには以下のようなことをやっています。

・マイコンにはESP-WROOM-02を使い、WiFi経由で Ambientにデーターを送信。
・日の出/日の入りはADCで太陽電池パネルの電圧を監視することで検出。
・時刻はNTPから取得。

 あと、Ambiaentの作者の下島健彦さんのAmbientのブログで、データーのダウンロード機能をリリースしましたという記事があります。これがとても参考になりました。また、これ以外の情報もいろいろブログに書かれているので、Ambientを使う人は一度全部の記事に目を通しておくと良いと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード