google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

久しぶりに秋葉原に買い物

 いろいろと買いたいパーツがあるので、久しぶりに秋葉原に出かけてみました。電車賃を考えるとネット通販で買う方が安いのですが、たまには秋葉原を歩いてみたくなります。

 今回は御徒町方面から歩いてまずは Aitendo へ。

▼Aitendo の 1F
Aitendo キット店
 1Fにキットショップが出来たらしいということは知ってたのですが、実際に見たのは初めてです。いつも反対の秋葉原側から来るのでビルのこちら側を見たことがありませんでした。

 中に入ってみましたが、とりあえず買いたい物は無し。いや、買いたい物は沢山あるけど財布が許しません。それより道路の反対側にすごい店がありました。

▼シュミット
シュミット
 Aitendo 1Fのキット店の反対側に天体望遠鏡の店があるじゃありませんか!これは知らなかったです。シュミットという名前の店なので、シュミットカメラやシュミカセの専門店か、と思ったのですが、天体望遠鏡とバードウォッチング機材の店だそうです。なお、趣味人と書いてシュミットと読むそうです。漢字の読み方はともかく、この店の名前はシュミットカメラの発明者のシュミットさんにちなんだものなんだと思いますが、違うかな。
 シュッミットの店舗のURL

 中に入ると大口径の天体望遠鏡や双眼鏡それにがっしりとした赤道儀などがいっぱい置いてありました。ラプトル50しか持ってない私にとって、このお店は極めて危険な場所です。ということで早々に外に出て Aitendo の 3F を目指します。

▼Aitendoの入口
aitendo入口
 いつもはここからから入っているので、キットの店がその先にあるのに気付きませんでした。看板をよく見ると、1F KIT STUDIOはこっちと矢印が書いてありました。

▼Aitendoでこまごました物を購入
aitendoで買い物
 よく使う値の抵抗で足りないのをまとめ買い。あと、USBシリアルアダプタなどを購入。またこの写真に写っていませんが、下の写真のUSB-9V電源ケーブルも購入。

▼USB-9V電源アダプタケーブル
USB-DC9V電源ケーブル
 下側の黒いケーブルが今回買ったやつで、昇圧機能内蔵変換ケーブル [CB-UJ912] です。

 このケーブルにはUSBから9VへのDCDCコンバーターが入っていて、最近Kitを組み立てたミニオシロ(DSO-Shell)の電源として使う予定です。ちなみに、このケーブルの情報はnekosanさんのブログで紹介されていて、こりゃー良いと思っていた物です。
 写真の上側の白いケーブルがこれまで使っていたコンバーターケーブルですが、Aitendoのケーブルはコンパクトだし中間に余分な箱が付いていないので使い易いです。ちなみに電子負荷を使ってちょっと負荷テストをやってみると、仕様通り9Vで0.5Aの出力が出ました。というか、ヤワなUSB電源だと、USB側が先にシャットダウンされます。ともかくこれくらいの容量ならミニオシロを使うには充分です。

 この後は秋月へ行ってあれこれ購入。秋月の店内の奥のど真ん中に商品テーブルが置かれていてメチャメチャ邪魔なのは何とかならないものでしょうか。

 で、今回秋月で買った部品の中で目玉は、

▼ESP-WROOM-32
ESP-32

ESP-32
 美味しそうなので、旬のうちに料理できるといいのですが。

 秋月の後は、千石やらあきばおーなどをちょっと覗いた後で、ラジオデパートとラジオセンター内をぐるっと回って様子を確認してから帰路へ。

 いやー久しぶりに秋葉原に行くと楽しいです、それに運動にもなります。でもとても寒い日で、雪がちょっと舞ってました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昇圧機能内蔵変換ケーブル の、電子負荷実験結果、参考になります。ありがとうございます。

500mA、スペックどおりに出るんですね。よかった!

(手元に電子負荷みたいな機材がないので、セメント抵抗で適当に負荷掛けて、ざっくり調べてみようかと思っていました)

ESP-WROOM32、2.54mmへの変換基板が出たようです。
(初期ロットはすでに売り切れになっているみたいですが、多分近々また次のロットが出てくるのではないかと思います)

nekosanさん、おはようございます

WSP32の2.54mm変換基板の情報ありがとうございます。

こっちが新しいヤツでしょうね。これは現時点ではまだ売り出し前ですが、あれば便利ですね。
http://www.aitendo.com/product/15396

私の方では、現在ESP32のATmega328ソケット互換品を製作中です。と言ってもこれだけでは意味不明ですが、うまくいったら記事にしますね。

ヒロセテクニカル閉店

まいどどうも

本日ヒロセテクニカルが閉店したそうです
鈴商同様これいつから並んでるってのが?ちょっと楽しかったんですが(^◇^;)
今月中に千石電商は店舗統合するみたいですし
パーツ屋さん領域がどんどん減っていきますね(´・_・`)

re:ヒロセテクニカル閉店

ただの通りすがりさん、おはようございます。

半額セールとかやってましたが、とうとう閉店ですか。どんどん閉店になっちゃいますね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード