google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

テレビドラマ「小さな巨人」の小物にGPSロガーが出ている

 TBSのドラマ 、日曜劇場 「小さな巨人」 (日曜午後9時放送)、でUSBメモリーが重要な小物として登場します。放送を見た時に、これUSBメモリと言っているけど、たぶんアレじゃない?と思っていました。それで、今日の昼に放送されたダイジェスト版を見ると、ほぼ間違い無いと思ったので記事にしておきます。

 このドラマで、風見京子がビルから転落した時に一緒にUSBメモリーが落下しました。三笠署長が破片を隠し持っていたあのUSBメモリーです。これ、実はUSBメモリーでは無くGPSロガーのようです。まあ実在するUSBメモリーの製品を出す訳にもいかないので、似た形の物を使ったのではないかと思います。実は私、ほぼ同じ物を持っています。

▼私の持っているGPSロガー(GT-730FL)
GT-730FL
 ドラマに出てくるのは上の写真のシルバーのパーツが黒色になっていますが、外観はそっくりです。

 ちなみに、ドラマでこのUSBメモリーはあちこちのシーンで登場しますが、大きく鮮明なのは、
 TBSのWeb限定動画の、
 1-5話ダイジェスト&第6話予告(芝署ダイジェスト)の48秒付近です。

 ちなみに、このGPSロガーは秋月で売っています。
 USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵GPSデータロガー)GT-730FL-S

 メーカーの製品紹介ページは、
 CANMORE社のProducts のページ
 こちらにはドラマに出てくる物と同じ黒色のGPSロガーの写真があります。

 だから何だ、と言われたら困るのですが、このドラマの制作にかかわっている人の中に、こういう物が好きな人がいるのかも知れません。あと、ひょっとしたらこのGPSロガーは移動経路を全て記録していて、それが事件解明の決定的な証拠になったりすると面白いです。

 ということで、ちょっとしたネタでした。と言っても完全にこれだと断定するものではありません。まあ、このドラマを見る時に気にしているといいことがあるかも知れません。

 最後に便乗して私の記事の宣伝です。このGPSロガーに関する記事は、GPSロガーのカテゴリにまとめています。古い記事ばかりですみませんが、これがどんな物か判ると思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード