google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Panasonic のLED電球 保証制度を使ってみた

 PanasonicのLED電球が「ちらつく」ので、同社のLED電球 保証制度を使って交換してみました。なお、以前LED電球が点灯しなくなったので原因調査のために分解した(詳細は下記URL)のですが、それと同時に購入したものです。
 LED電球の分解 (Panasonic LDA6L-E17)
 LED電球の故障解析 (Panasonic LDA6L-E17)
 ちなみに、この保証制度があることは知らなかったのですが、分解記事のコメントで教えて頂きました。ブログやっているとこういう嬉しいことがあります。

▼ちらつきの発生するLED電球
ちらつくLED電球
 型番はLDA6L-E17、ロット番号は2L04ACなので製造年月は2012年12月ということになります。ちなみに保証制度で交換対象になるのは製造後5年まで、つまり今年の12月がタイムリミットで、まだ制度の適用期間内です。

▼Panasonic のLED電球保証制度の申し込みページ (図をクリックでPanasonic の該当ページが開く)
パナのLED電球保証制度申し込み
 こちらのページから申し込みます。ところで 「LED電球 保証制度」というネーミングはちょっと違和感があります。制度というのはなんだかお役所みたいで、メーカーがユーザーに対して使う言葉では無い気がします。顧客目線で、LED電球 保証プログラムとでもすれば良かった気がします。

 ともかく交換手続きをWebからやって申し込みは簡単に済みました。なお、不具合の内容を申告する欄が無いのが不思議でした。つまり、不具合と言っても、「点灯しない」「暗い」「ちらつく」などがあるはずですが、そういう症状を入力する場所がありませんでした。これ、悪用する人が出たりしないのでしょうか、まあPanasonicだから抜かりはないのでしょうが。

 申し込みの2日後にヤマト運輸が訪ねて来て、交換のLED電球を持ってきました。仕事速いです。

▼届いたLED電球
送られてきたLED電球

▼配送時に同時交換有!!の表示
LED電球、交換持ち帰り
 宅急便の伝票に「配送時に同時交換あり」との表示があり、不具合発生電球を宅急便の配達員に渡します。

 と言っても新しい梱包用の箱を持ってきてなかったので、送ってきた箱から電球を抜き、不具合のある電球と入れ替えて配達員に返しました。

▼送られてきたLED電球
中国製
 不具合発生品はインドネシア製でしたが送られてきたのは中国製でした。5年経つと生産国も変わるんですね。

◆まとめ
 早速使ってみましたが、当然ですが全く問題ありません。色味も全く問題無しです。

 実は同じ電球があと二つあるのですが、ダメにならならさっさと壊れて欲しいです。何しろ保証期間は今年の12月までなのです。

 不誠実な対応で信用を失ってしまう企業が多い昨今、パナソニックのこの対応はすばらしいと思います。ただLED電球の価格がどんどん下がっていく中で、いつまでこの制度を続けることが出来るか見守りたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも興味深く拝見しています。
LED電球などが5年保証になったのはP社だけでなく、LED電球取り扱いメーカーは大半で実施されているようです。
ラジオペンチさんが「制度」の表現を書かれていますが、電安法対象になった製品の回収を強化したのか不明ですが、「制度」の言葉からお役所(経産省)からの指導なのかもしれませんね。

No title

コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。他にも5年保証やってる会社があるとは知りませんでした。

P社がユーザーに対して「制度」などという上から目線の言葉を使うことは考えにくいので、その筋からの指導があったんでしょうね。あとは、そんな言葉を使っても何とも感じない会社になっちゃったのかも知れません。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード