google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
FC2ブログ

ミンティアのケースをRaspberry Pi Zero W のケースに改造

 Raspberry Pi Zero W のセットアップが終わったのでケースに入れてみました。最初に完成状態の写真です。

▼ミンティアのケースに入れたRaspberry Pi Zero W
ミンティアで作ったRaspberry Pi Zero用ケース
 放熱穴と、LEDの確認用の穴を開けておきました。Pi Zero W は WiFi 内蔵なので、この状態でヘッドレスで使えます。

 以下ケース製作までの顛末です。

 ラズパイゼロ用のケースが売られているので、最初から買っておけば良かったのですが、まあいいやと横着して裸の基板のまま使っていたら、

▼インダクタのコアが欠けてた
インダクタのコア欠け
 いつのまにかDCDCコンバーターのインダクタのコアが欠けてました、赤い矢印で示した部分です。確か 4R7(4.7μH) だったと思うのですが、7のマーキングごとコアが無くなっています。開磁路のインダクタなので致命的では無いと思いますが、DDコンの効率が少し下がったかも知れません。
 もし最初からこうなっていたら絶対に見逃さないはずなので、いじっているうちに何か硬い物にぶつけたのだと思います。この基板には裸のシリコンのダイが乗っていますが、もしこっちが割れていたら一巻の終わりでした。

 ということで、最初の写真のようにケースに入れた次第です。これ、結構うまくいっていると思うので、もう少し詳しく写真で紹介します。

▼裏面
裏面、IPアドレス記入
 IPアドレスを書いておきました。

▼内部
内部
 上側ケースにLSIの放熱用の角穴を二つ、LEDを見易くするための丸穴を一つ開けました。ベアシリコンダイのチップはWiFiとBT用だったと思いますが、フラッシュ光が当たると誤動作するかも知れないので、ここの穴は開けない方が良かったかも知れません。
 下側ケースの中央にあるスタッドは邪魔になるので切り落とします。

▼基板拡大
内部、拡大
 赤矢印部が少し当たるので、その部分のケースの樹脂をカッターで切り落とします(基板を削った方が簡単ですが)。手前の黒くて細長い物は基板位置決め用のストッパーで、強力な両面テープで止めてあります。

▼コネクタ差し込み口
コネクタ差込口
 ミニHDMI コネクタは、そのままでは上ケースと干渉して、とケースがぴったりと閉まらないので、0.5mmくらいケースをそぎ落としました。そこまでやらなくても良かったですが、、

▼電源スイッチ
電源スイッチの配線
 スペースに余裕があるので電源スイッチを付けてみました。RUNとシルク印刷されているスルホール間をショートすると電源が強制OFFになります。配線はGPIOのスルホールを通して切れ難くしておきました。なお、このスイッチはサイズがミンティアの取り出し口にぴったり合ったので接着などはしていません。

 電源スイッチがあると、マイクロUSBを挿したらいきなり起動したりしないので便利です。あと、sudo shutdown で電源を切りますが、その状態では僅かに電源電流が流れているようです。このスイッチで切ればもっと消費電流が減ります。とは言っても、マイクロUSBを抜いた状態のように完全にゼロにはなりません。あと、このスイッチは無条件に電源をOFFするので要注意です。

▼全部のケーブルを接続した状態
全ケーブルを接続した状態
 これで基板を壊す恐れが無くなりました。ミンティアのラベルは綺麗に剥がすのが大変なのと、ラベルが無いと殺風景なのであえてそのまま残しました。

◆まとめ
 なかなか良いケースが出来たと思います。ミンティアのケースは丈夫で割れないので具合が良いです。

 GPIOを使ってスイッチでシャットダウンさせる手があるので、機会があればこのケースに入れてみたいと思います。タクトスイッチを追加するスペースは充分にあります。

 ミンティアのケースの材質はナイロン系でしょうか、粘りがあるので切るのに強い力が必要です。加工の際はケガをしないように十分に注意して下さい。刃物の進行方向に手や指を置かないのは鉄則です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フリスクの、ケースも、おすすめです。
うまくやると、GPIOの、コネクタも付けて入ります。
私は、全部フリスクケースに入れてます。

128x64の、OLEDも、入りますよ〜

フリスクケースは、加工しやすい(ヤスリがけとか)ので、良いですよ〜 ^_^

akioさん、おはようございます

手元にいっぱいあるのでミンティアのケースを使いました。

検索してみるとフリスクのケースも良さそうですね。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード