google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
FC2ブログ

ヤナセのミニルーター(BKONG)にドリルチャックを付けた

 amnjackさんの記事の中に、ヤナセのミニルーター用のドリルチャックを買った、という話があったのでポチっていたのが届きました。購入先はamanjackさんの記事中にリンクされている業者からです。

▼早速取り付けてみた
三つ爪チャック
 上がヤナセのミニルーター、BKONGで、下はサイズ比較用のピンバイスです。

▼ドリルチャック
三つ爪チャック
 ドリルを付けた状態です。送料込みでたった150円くらいで手に入りました。
 但しamanjack さんのブログのコメント欄で教えてもらった通り、芯ブレは結構あります。でもこれひとつ3mmのドリルまで使えるので、コレットチャックを交換する手間を考えたら悪くないです。

▼コレットチャック
コレットチャック
 これはオリジナルのコレットチャックです。一般的にコレットチャックの精度は良いはずなのですが、これ芯ブレがひどいです。プロクソンのコレットを修正して入れるとマシになりますが、満足のいくレベルにはならなかったです。スピンドルの精度と剛性が不足しているんでしょうね。

 ちなみに、左に立てて置いてあるのが今回買ったドリルチャックで、ネジ径7mmのロングタイプです。チャックのスリーブが長すぎたので、ヤスリで削っています。なお、この部分(チャックの外周部分)は鉄の黒染めに見えますが、実はアルミ合金です。たぶんアルマイト加工を着色したものだと思います。なお、チャックの爪の材質は鉄です。

◆まとめ
 このチャックは値段が安いので持っていれば便利だと思います。ただ、このヤナセのミニルーターはスピンドルの精度が悪いので、最初からプロクソンのミニルーターを買った方が幸せだったような気がします。
 まあ、これ無しでは出来なかった加工が結構あるので、無駄にはなっていないのですが、出来るだけ良いツールを使いたいというのは本能みたいなものでしょうね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

差し込み型も便利してます

おはようございます(本日はNFL観戦です)。

前のコレット追加の記事といい、ルーターの咥え部には苦労されますね。私のルーターはプロクソンですが、幸せなチャック版ではなく、2.34mmの固定径を差し込むだけの古いタイプです。しっかり挿すとブレは気になりません。コレットを使って少し太い軸を挿すこともできますが、出番はあまりありません。回転数固定ですが100V直結で挿すだけビットは取り回しはよいです。

ドリルも小径なら固定径になった百均版。1.5mmから上は、小型2.4Vの電動ドライバーに、キーレスのチャック(冒頭参照先の後半にある六角軸⇔チャック)をつけてます。こちらは引金で回転可変なので便利しています。プラスティック系はこれで十分で、もっと強い加工には電動や充電のドリルとなります。

余談ながらこの2.4Vドライバーが小回り効いて便利です。ルータビットを咥えさせることもあります。電池がニカドなのが難ですが、電池調達より本体が安かったりもするので今3台目です(さすがに一度電池を交換)。つい先日も袋の上からでも元気さが確認できた中古を充電器込みで500円で買ってしまい反省中です。

購入されたサイトは、しばしば紹介される度に見ていますが、日本のサイトで中華製品を買うよりお安そうですね。あまりチャネルを拡げると訳がわからなくなりそうで自重していますが、そのうち手を出すかもしれません。ご紹介ありがとうございました。

No title

自分も これ買いました。
http://blacksmith.wp.xdomain.jp/2017/12/10/4535/#more-4535
しかしこれ…、精度がめちゃ悪くて期待していた細径ドリル用には使えません…。

予備にもと、軸付きを2個注文したのですが、なんとそのうち一個は軸に穴が開いていませんでした^^;)。

re:差し込み型も便利してます

macoswayさん、おはようございます。

流石にいろいろお持ちですね。

うちにも小さな電動ドライバーがあるので、六角軸用のキーレスチャックを買うと便利になりますね。今度買ってみようかと思います。ちなみに、現状は六角シャンクにドリルが付いた物は2本しか持っていないのですごく不便でした。

鍛冶屋さん、おはようございます

プリンターをばらした時に出て来たDCモーターがいっぱいあるので、縦軸のボール盤を作りたいと思っているのですが、チャックがポイントになるんですね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード