google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

GPSロガー GT-730FL-S で記録したグアム島旅行の軌跡

 今回のGWで行ったグアム島旅行で使ったGPSロガーの記録についてまとめました。
 このロガーの記録容量は公称256kポイントです。3秒間隔で記録すると213時間記録出来るはずなので、今回の3泊5日の旅行なら容量的には充分足りるはずです。ただし、電池寿命は10時間程度なので毎晩充電を行う。という作戦で臨みました。

 以下は実際に使ってみた順に結果を報告します。

 初日は島内一周のバスツアーに乗ってゆったり観光しました。その記録がこれです。
▼1日目の軌跡
1日目、グアム島一周ツアーのGPSログ

 2日目からは自由に行動したかったのでレンタカーを利用。旅行代理店を通じて下から2番目のグレード(たぶんコンパクトカー)を予約していたのですが、出てきたのはオフロードカー。「この車運転できる?」と聞かれたので、ちょっと考えましたが、普段ワンボックスに乗っているので、「問題ないよ、」と答えて、同じ料金でかなりグレードの高い車に乗ることができました。

▼レンタカー、フォード エクスプローラ
レンタカー
 グアム島内の道は幹線道路でも結構荒れている所があり、またビーチの近くではオフロードになっている所も多かったので、こういうタイヤの大きな車で行動できたのはラッキーでした。ちなみに見かけはちょっとゴツイですが、運転してみると乗用車みたいな車でした。ただ、いろいろなスイッチがやけに大きかったり、シフトレバーが牛乳瓶くらいの太さだったりして、やはりアメリカンな車です。

▼2日目の軌跡
2日目のGPSログ
 1日目のバスが行かなかった所を重点的に回りました。また、夕方に夕日を撮影に出かけたり、ショッピングセンターに行ったり来たりとか、とにかく自由な行動を満喫しました。

▼3日目の軌跡
3日目のGPSログ
 もう一度行ってみたい所やまだ通ってない道をめぐり、午後はホテル街で買い物をするので車は不要なので13:00ころにレンタカーを返却しました。そのため走行距離は少ないです。

 ここに記載した軌跡以外に、自宅から成田までの往復と、行きのフライトのログを含め、今回の旅行の記録で使ったメモリー量をPhototrackrで表示させたのがこれです。

▼使ったメモリー量
GPSロガーのメモリ使用量
 緑色の棒グラフが使用したメモリー量です。数値が表示されないので正確ではありませんが、20%弱というところでしょうか。前述したように総記録時間の233時間に対して20%は43時間なので妥当な値だと思います。

まとめ、
・安全性を考えるとノートPCを持参して、毎日ログを保存した方が良いと思いますが、まとめて取っても大丈夫でした。ただし、本当にいつも大丈夫かはわかりません。今回、自宅に帰ってからログをまとめて吸出しをする時はちょっとドキドキしました。
・GPS衛星をロストしたタイミングだと思いますが、ロガーの電源を切っていないのにログファイルが分断される場合があるのはちょっと困った現象です。この記事では一日分のログをまとめて紹介していますが、実際にはこのようにきれいに記録されていないので、エディターでログをマージして表示させています。
・Phototrackr の仕様だと思いますが、時差を補正できないのは困ります(私がやり方を判っていないだけかも知れません)。グアム島くらいだと大した差は無いで頭の中で修正すれば良いのですが、ヨーロッパとかだと困るような気がします。

以上、GPS-730FL-Sを実際に海外に持っ行ったレポでした。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード