google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

調布の電通大前のセブンイレブンで、ピンヘッダを買った

 多摩地域の電子パーツ店というカテゴリを作りながら、記事を書いていない店があって気になっていたのですが、やっと行ってきました。それは調布の電通大前のセブンイレブンです。

 正式名称は電気通信大学前店と言うようで、去年の春に開店した時に、電子パーツが買えるコンビニということで、(一部の自作マニアの間で)話題になりました。

▼電通大前のセブンイレブン
電通大前セブンイレブン
 甲州街道の電通大の反対側にあり、見掛けは普通のセブンイレブンです。ご覧のように駐車場もあります。

 店内の一角に、電子パーツ棚の区画がありました。

▼店内のパーツ売り場
セブンイレブン店内の電子パーツ売り場

▼棚の下側
セブンイレブン店内の電子パーツ売り場
 工具、線材、測定器、マイコン、LED、トランジスタ、三端子レギュレーター、抵抗、コンデンサなどなど、一通りそろってます。コンビニで営業時間が長いので、夜中に足りないパーツが出て来た時などはすごく助かりそうです。

 このコーナーの運営はマルツがやっているようです。2階にマルツの営業所があって、そこには秋葉原と同じような規模のパーツの直営店があります。

 なお、マルツの直営店は、開店日や営業時刻をマルツエレック西東京営業所パーツポートの案内や、マルツ西東京営業所 のページなどで確認してから行った方が良いと思います。

▼マルツの店舗への案内表示
マルツの案内表示
 マルツの店は、UECアライアンスセンターの2階にあります。

▼店内を覗き見
マルツ調布
 行ったのは日曜日だったので、残念ながら営業しておらず店内には入れませんでした。ドアのガラス越しに見た店内が上の写真です。 なお、一般客がここで買った場合の代金の支払いと商品の引き渡しは、セブンイレブンのレジで行うようです。

▼せっかく行ったので買い物
セブンイレブンで買ったピンヘッダ
 セブンイレブンに戻ってピンヘッダを1本買ってみました (しみったれててすみません)。これがセブンイレブンで買えるなんて、すごく不思議です。

 電子パーツを売る店はどんどん無くなっていて、ほとんど絶滅寸前ですが、こんなふうに新規開店の店があるのは、嬉しいことです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは素晴らしい

地域を同じくする私にとって、有益な情報をありがとうございます。

電通大は、昔ちょっとしたご縁があってシンパシィある大学なのですが、いかにも、なお店ですね。ほほえましい。

秋葉原は自前の仕事場から自転車距離ですが、たった一点の買い忘れのために出かけるよりは、帰宅定期の範囲内で立ち寄れるパーツ調達先があるのはとても貴重です。しかも24時間営業らしいですね。

マルツさんは、私にとっては品揃えと価格にひと癖を感じてる店で、アキバでは立ち寄り頻度がちょっと低くなるんですが、一流のパーツ店であることに間違いありません。コンビニ内だけでなく、奥懐にも立ち寄りたいと思います。

ためになります。ありがとうございました。

re:これは素晴らしい

macoswayさん、おはようございます。

深夜に電通大の研究室から出て来た学生が、ここで部品を買って行く光景が目に浮かびますよね。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード