google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
FC2ブログ

ダイソーの300円 USB STANDING FAN に電池を入れる

 数日前の nekosanさんのブログに貼ってあった、https://www.youtube.com/watch?v=0LdhC7MHoW4というリンクで、「ダイソー 300円USB 3段切り替え扇風機の隠れた秘密?(300円モバイルバッテリーを使った裏ワザ 笑)。のお話」という動画に出てくるUSB扇風機が便利そうなので、ダイソーに行った時に探してみたら、あっさりと発見出来ました。夏に向けての季節商品ということでしょうか、いろいろなタイプの小型扇風機と共に売られていました。

▼ダイソーのUSB STANDING FAN
ダイソーの300円USBスタンド扇風機
 マイクロUSBコネクタから給電し、ボタンで風量を3段階に調節できるというものです。

▼電池ケースではなく、ケーブル保管場所
USBケーブル保管箱
 パッケージの裏面の説明には、後ろカバーの中にケーブルを保管してくださいと書いてあります。

▼ゴム足
ゴム足
 変なゴム足が付いていましたが、みっともないので剥がしました。電池を入れないと軽くて倒れやすいので、そのための対策だと思います。とは言ってもプラスチックの本体の直置きでは動きやすいので、もう少し小奇麗に切って付け直す予定です。

▼背面
USBケーブル
 蓋の中はケーブル保管場所、ということになっていますが、ここにリチウム電池を入れることが出来ます。なお、極性を示す+-の文字は私が書き込んだもので、全ての個体の極性がこの通りになっているという保証はありません。自分で確認することをお勧めします。

▼18650のリチウムイオン電池を入れる
18650リチウム電池を入れる
 18650リチウム電池を入れます。この電池は保護回路付きで、長さが少し長いので、電池ケースの端子を大幅に加工しなくてもそのまま使えました。ただ接触が少し甘かったので、端子の裏にマイナスドライバーの先を突っ込んで、少しだけ端子を前に出しておきました。
 なお、こういう使い方は当然ながらメーカーの保証外なので、もしやるなら自己責任でお願いします。

▼電池駆動中
電池駆動中
 ケースを開けた状態で、電池で動かしています(USBコネクタには何もつながっていません)。ファンのバランスが悪いのか、少し振動があるのが残念です。USB扇風機にはあまり強力な物が無いという印象がありますが、これはかなり強力です。

▼プリント基板
300円USB扇風機の基板
 リチウム電池の充電回路と、昇圧用のDCDCコンバーターが入っているのだと思います。8ピンのチップがコントローラーだと思いますが、マーキングが無いので詳細仕様は不明です。時間があれば、大雑把な動作や特性などを調べてみたいと思います。

◆まとめ
 これ、18650の単セルリチウム電池を持っている人には、ぜひお勧めしたいアイテムです。同じような物が電池付きでアマゾンなどで売られていますが、1000円以上はします。

 このファンをUSBのモバイルバッテリーで動かせば、AC電源無しで使えるようにはなります。でも、DCDCコンバーターを二段通すことになるので、効率が悪くてよろしくないと思います。

 中国では、このような18650 のリチウム電池を使った製品は色々販売されているのだと思います。でも残念なことに、日本ではこの電池は簡単に手に入りません。安全面の配慮なのでしょうが、こうした規制をやっている間に、中国ではどんどん便利で豊かな社会が出来上がっている気がします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年もダイソーへ探しに行きます

昨年、欲しいなあと思い近隣のダイソーを数件回ったのですが入手出来ませんでした。
今年こそは見つけたいと思います。

> アマゾンなどで売られていますが、1000円以上はします。

そうですね。私は昨年ダイソー品入手出来なかったので、勢いで下記製品を1199円で買ってしまいました。
私がこの時購入した業者の品物は成形品が過度に回転しないようにするストッパーがしっかりしていました。弱風だけでひと夏無事に過ごせました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3QDZ1F/ref=oh_aui_detailpage_o03_s01?ie=UTF8&psc=1

実は上記以前に1500円ほどする同種品を購入したのですが、不良品だったため返金してもらいました。Amazonで購入する場合は業者の見極め方が難しいです。

No title

こんばんは。

ご紹介のYoutube動画、自分も見ていました。
(前から、この方のチャンネルを等速していましたので)

この基盤、出力が3段階に切り替えれる所がミソですね。
モーターを回せるくらいですから結構な電流を流せれるわけですし、果たしてどれくらいのスペックなのか・・・これはラジオペンチさんの解析が楽しみです。

re:今年もダイソーへ探しに行きます

mytoshi さん、おはようございます。

本文中に書き忘れたのですが、これ去年の夏には販売されていたらしいですね。
私が知ったのはつい先日ですが、ちょうど店に出回るタイミングだったみたいなので、ラッキーでした。

鍛冶屋さん、おはようございます

今回初めて知ったのですが、この方 (bemarunekoさん)の動画は面白いですね。ポイントを押さえていて、説明も判り易いです。

この扇風機は面白いので、回路や特性をもう少し調べてみようと思ってます。

No title

まだ、ネットに情報が無かった頃に、この扇風機を購入して裏蓋を開けた時に端子があったのを見てピーンときてテスターで測ると電圧があったので速攻18650を入れたけど保護機能無しの短いタイプだったのでアルミを挟んで使用してます。

KNIGHTさん、こんにちは

この扇風機は去年から売られていたようなので、その時に買われたんですね。

どう見ても電池の端子ですよね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード