google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
FC2ブログ

台風24号の通過に伴う気圧変化

 昨夜から今朝にかけて台風24号が紀伊半島から東北へ通過して行きましたが、その時の気圧変化を記録してみました。

 記録に使ったのは以前作った気圧計で、制御はArduino、気圧センサーはLPS25Hを使っています。

▼気圧計
気圧計(LPS25H)
 この気圧計は測定結果をシリアルに吐き出しているので、そのデーターをパソコンに取り込んで記録しました。

▼USBシリアルアダプタで読み出し
シリアルデーターを読み出す
 回路図を印刷したものを小さく折りたたんでケースの中に入れておいたので、接続箇所は簡単に判りました。なお、気圧の測定結果は10分間隔に送られてきて、データーレートは115200bpsです。

▼パソコンに取り込み
PCのteraTermに接続
 PCのTeraTermでデーターを受信し、タイムスタンプを付加してファイルに記録しました。このままモニタの電源を切って放置して寝てしまいました。

 翌朝、というか今朝はとっくに台風は通過していて良い天気になってます。

▼気圧変化グラフ
台風24号通過に伴う気圧変化
 記録されたファイルをエクセルで加工して気圧変化グラフにしました。

 台風は1時から2時くらいに当地に最接近していて、気圧は977hPaくらいまで下がっていました。

 ということで久しぶりに気圧のグラフを作ってみました。今回は手っ取り早くPCを使いましたが、ESP8266やRaspberry Pi などを使って、Webサーバーに直接データーを送り込むようなことがサクッと出来るとかっこいいのですが、まだまだそんな実力がありません。

▼気圧計の電池電圧
電池電圧
 ちょうど良い機会なので、気圧計の電池電圧をチェックしました。まだまだ電池は元気で、目標の3年間連続運転はいけそうな気配です。ちなみに、下の赤い点線まで電圧が下がるとバッテリー電圧低下を検出して自動停止する仕掛けになってます。

 なお、360日目あたりで、スリープさせる関数をdelayWDT2 に変更してより省エネ化したのですが、このタイミング以降の電圧低下のペースが遅くなっている感じなので、効果はあったようです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デジタルよりアナログ

以前デジタルの気圧温度ロガーを発表されましたが、今回みたいに気圧の変化を眺めるにはアナログが直感的にわかりやすいですね。

re:デジタルよりアナログ

そうですね、アナログの時計のように遠くからでもおよその値が判るので使い易いです。
というか、元は時計だったので当たり前なんですが、、

不思議な現象

こんばんは お久しぶりです。

数日前の事ですが、アナログ気圧計を見たらlow batteryの位置に針が止まっていました。
バッテリー切れかと思い、テスターで計ったら問題なし。
リセットしてからは普通に動いています。
結局原因がわからないままです。

で、電圧報告です。
今現在、4.45Vで去年の10月25日の4.61Vからそろそろ1年たちますけど、まだまだ余裕。
いつ、ストップするのか楽しみです。

一号機はパラメーターの設定苦で途中リタイヤしてしまいました。

re:不思議な現象

hiro さん、おはようございます。

何があったんでしょうね。接触不良が怪しいですが、他に何か原因があるのかも知れません。

CPUが認識している電池電圧は、シリアルに流すようになっているので、何かの機会に確認しておくと良いかも知らません。
ちなみにこの記事の3枚目の写真のPCのモニタの画面の中に不鮮明ですが電圧が表示されていて、4.42Vになっています。

お隣の川崎市より

初めましてダックと言います。
当方はお隣の川崎市ですが、スマホで気圧のログを取りました。
波形はほぼ一緒ですね。
https://imgur.com/SwQGgZN

re:お隣の川崎市より

ダックさん、コメントありがとうございます。

気圧の低下と上昇のカーブだけでなく、途中の変化も似てます。
しかし、こんなことがスマホで出来ちゃうんですね。

re:お隣の川崎市より

以下のコンテンツを拝見し、
気圧計の活用方法や搭載スマホを知りました。
今回ラジオペンチさんのグラフを拝見し、
当方のグラフと相似していたので、
ある程度は正確なのかなと思いました。

2014年05月
電車でトンネルに入ると耳がツンとなる「耳ツン現象」を、スマホを使って解明しよう
http://trashbox.homeip.net/nownow/20140511/

re2:お隣の川崎市より

ダックさん、面白い資料を紹介していただいて、ありがとうございます。
ログが簡単に取れるようになると、いろんなことが出来ますね。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード