google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市の田んぼ、梅雨入り前 by 空倶楽部

 稲城市の大丸用水の田んぼ、

田植えの季節
RICHO GX100, f/7.2, 5.1mm(24mm相当), 1/640sec

 先週の土曜日の夕方、今年このあたりの大丸用水の流域で、一番最初に田植えが行われた田んぼが手前にあります。西の上空には不安定な雲、このあと八王子から町田あたりに集中豪雨をくらわしたやつだと思います。

 ちょうどこの田んぼの作業を終えたばかりの人に出会ったので、ずうずうしく聞いてみました。

「田植え、ずいぶん遅いですね、」
 「このへんは、昔は麦を先に作ってから田植えしてたから、その流れかな。」
「二毛作ですね、」
 「うん、そうそう、今はやってないけどね。」
「このあたりで一番最初の田植えですよね、、」
 「んんー、このところうちがずっと一番だね、」
   ・
   ・
 てな話を聞かせてもらいました。
関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは〜
素敵な空をありがとうございます!
天使の梯子が見ていますね!
田植えしたばかりで、水が貼ったところを撮影したいな〜と思っていましたが、結局出来ていません。
人に話しかけるの、、どうも遠慮がちになってしまいます。
見習っていきたいな〜

No title

かず某さん、おはようございます。
デジ一でもっと田んぼを多く入れた写真も撮ったのですが、良いのがありませんでした。
で、結局コンデジで撮ったこのショットを選びました。

No title

こんばんはです。^±^ノ

田植えが始まるのですね。
普通は5月のはじめごろですものね。^±^
いいお米が実るといいですね。^±^

No title

てくっぺさん、おはようございます。
19日の空倶楽部は出す写真が無くて、お休みしちゃいました。

本当は19日が終わるまでに何かUPしようとしてたのですが、サッカー見てたら、時間切れになっちゃいました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード