google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

パソコンを入れ替え (DELL OptiPlex 7010)

メインで使っているデスクトップパソコンの調子が悪くなってきたので入れ替えました。

以前から少し変な挙動が気になっていたのですが、とうとう「windowsのライセンス認証を行ってください」なんて出るは、IEが立ち上がらなくなったり、他にも動かなくなったプログラムがいろいろあります。最初はWindows Update が何かやらかしたのかと思っていたのですが、調べてみるとHDDが死にかかっていました。たぶん今年の夏の高温がとどめを刺したのでしょう。

HDDのSMARTを見ると黄色く注意の表示が出ています。項目としては、代替セクターカウントが上がっています。

▼HDDのSMART
smart

使用時間が12087時間となっていて、1万時間を超えているので、そろそろお迎えが来てもおかしくない時期です。

ちなみに重篤な状態になった時にSMARTを見ると、リードエラーレートが跳ね上がっていて、健康状態が赤い文字で危険表示になっていました。後で見るとその時の危険表示は出なくなっていましたが、エラーレートのグラフを見ると、

▼エラーレートのグラフ
SMARTのリードエラーレート

直近で指標を示す値が急減し、スレッショルドを超えていた(下回っていた)ことが記録されていました(上のグラフの右端)。

▼外観
HP pavirion

これ、HPのミニタワーマシンの Pavilion P6-2171というBTOマシンで。ヤフオクで店頭展示品の中古を買ったもの。CPUはCore i7 3770 なので今でもそこそこ強力です。

ともかくこれでは危なくて使っていられないので代替機を購入することに。アマゾンで中古のビジネス機を探して買ったのがこれ。

▼DELL OPTIPLEX 7010
DEL OP-7010

作られた時期はこれまで使っていたHPのミニタワーと変わらないと思います。たぶん2013年製。CPUは同じ core i7 3770 でメモリーは16GB、ストレージは480GBのSSDと豪華仕様です。正規のWindows10 64ビットプロフェッショナル版で、Office2016 (Home and Busyness) のライセンスも付いています。たぶんビジネス機の下取りを性能強化して再販している感じでしょう。この内容で4万2000円なら悪くないと思います。

▼裏面
背面

ビジネス機らしく、RS232C のD-sub 9 ピンコネクタがついています。USBコネクタは前後合わせて10個あり、うち4個はUSB3.0でした。

ディスプレイポートは VGA が1つと、DisplayPort が2つあって、トリプルディスプレイが可能な仕様です。とは言ってもチップセット内蔵グラフィックです。ディスプレイの接続コネクタは日本ではHDMIが多いですが、アメリカではDisplayPort の方が主流みたいです。なお、DisplayPortからHDMIやDVIへの変換アダプタはアマゾンで750円くらいで手に入るので大きな問題にはなりません。

▼内部
DEL OP-7010

工具無しで簡単に分解できるようになっていて、とても良く出来ています。SATAのポートが余っていたら、1TBくらいのHDDを増設してデータ保存用に使いたいです。

▼まとめ
これから少しずつ環境を移動させていきます。なお、この記事は新PCで書いています。

あと落ち着いたら、不調になったHPのミニタワーのHDDを入れ替えて修理する予定です。サブマシンがあると、何かあっても慌てないで済みます。それにミニタワーのマシンは、あれこれ増設できるのが魅力です。とは言っても、これ買ってから何も増設していないんですけどね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お見舞い申し上げます

お疲れさまです。当方でも昨夏に、やはり i7 3770機の起動ドライブがやられ、今年の夏はUSB外付けHDDがダウンしました。つい気を抜いてしまったせいもありますが、これも気候変動?なのでしょうか。

起動ドライブの方は、間に合わせの小容量ディスクにバックアップをインストールして復元させたので、Windows 7に戻ってしまいましたが、却って素直になりました。

タワー型ケースなんで、システムとデータの切り分けを進め、散在したデータ集約も狙って4TBのHDDを追加しました。しかしながら40年ぶんもの積年データ集約はなかなか進みません。DELLのタワーケースは、開けやすくて便利だし、まだ余裕があるので、タコ足外付けは日頃起動させないバックアップ専用を狙います。

同じPCを自宅と仕事場で使っていますが、ディスプレイを3台つないでも、同時に出力できるのは2台までです(どもに24型×2で使用)。チップセット内蔵の限界かも。ただし、仕事場用は3番目出力を会議机わきのTVにつなぎ、切替えでパワポやネットを使えるようにしてあります。これはこれで便利です。

代替機お安いですね。実は昨夏、緊急代替用にジャンクのPCを調達してきたのですが、OSやオフィスは内蔵していた(ライセンス上は疑問ながら)ものの、ディスプレイ出力がえらく遅くて、サブ機にはなりそうもありませんでした。ヒトケタ違うからしょうがないかもです。

re:お見舞い申し上げます

macoswayさん、今晩は。

お見舞いありがとうございます。あと、そういえば去年の夏にそちらのPCが壊れたとおっしゃってましたよね。

夏になる前に、PC内部のホコリを払うとか、通気口の前後に物が置かれていたらどけておく、などの熱対策をやっておくと案外効果があるのかも知れませんね。

でも何も起きなかった場合は印象に残らないんでしょうね。

これ、ディスプレイポートが三つあっても、同時使用できるのは二つまでですか。とりあえずうちもデュアルディスプレイなので問題ないですが、ちょっと残念です。

誤解になったかもしれません

前回のコメントが誤解表現になっていたことに気づきました。「同じPCを」は、当方の「自宅と仕事場で」のことで、新たに調達されたPCとのことではありません。同じDellですが、2011・12年製タワー型です。

従って、3つのディスプレイポートがどう動作するかは実機でお確かめください。最近の地デジTVはHDMIながらデジタル端子を備えてたりしますので、大画面でスライドショーなんていいですよ。なお、変換ケーブルは、HARD-OFFのジャンク箱がお奨めです。

調達されたPC、どこかで見たようなと思ったら、仕事で出かける先で割り当てられているPCと同じ筐体みたいです。そっちの型番は9020。i5-4570sに4GBですから、性能はダンチでしょう。32ビットWindows7でHDD500G、USBは前2後4で3.0未搭載でした。リース延伸で5年以上使ってきた(近々更新)ものと思います。

調達機の豪華仕様に驚いてAmazonを覗いてきましたが、ホントにお安いですね。PCの進化速度も煮詰まってきてますし、SSDと16GBメモリ搭載で、まだ十分なパフォーマンスと思います。

re:誤解になったかもしれません

同じPCとはそういうことでしたか、了解です。ご丁寧に連絡ありがとうございます。

使われることがあるDELLの9020って、この記事で調達した7010より1世代新しい物ですね。それってチップセットが新しいのでメモリを最大32GBまで増設できるやつです。ちなみに、USBの数が少ないので、このシリーズの一番小さい筐体のようで、おしゃれなやつですね。

あと、そのPC(DELL-9020)にUSB3.0は付いていると思います。コネクタのモールドが青くないので見分け難いですが、SSと表示されていればUSB3.0です。USBのコネクタの奥をよく見ると、拡張された端子があると思います。たぶん、前の2個は全部USB3.0ではないかと思います。

No title

Panda43です
やはり、今年の温度変化で調子が悪くなったんですね。
当方では春と冬の前に必ず調子が悪くなることが多いので
起動時の室温に注意して一定温度範囲を超えることがないように
注意しています
その結果2000年から使用しているマシン3台のHDDはいまだに
故障せずに使用できています(他に5台あります)
1台はサーバーで、2台はリムーバブルHDDを20個差し替えて
色々なOSや環境を使い分けています
それほど速度が必要な処理はしていないのでいまだにこれで十分
使えています
古いOSも外部ネットワークに接続できないようにして使用しています
(古い開発環境はWin10に対応していないのでOSも古いままです)

Panda43さん、おはようございます

夏はパソコンの健康管理には気を付けないといけませんね。

ちなみにHDDが壊れたマシンですが、4月頃に不審な動きをしたので、リカバリディスクを作っておきました。
あと、今気付いたのですが、エラーレートのグラフでも4月頃に怪しい値が記録されていました。この記事の2枚目の図です。

それにしてもPanda43さんはいっぱいPCをお持ちなんですね。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード