google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

向陽台で見かけたトビ

 今朝ベランダにいたら、突然ピーヒョロロローーというトビの鳴き声、しかもいままで聞いたことがないくらい大きな声で。
 これは近くにいるなと思って探したら、いました真正面に。あわててカメラを引っ張り出し、レンズを付け替えて撮ったのがこれです。

▼自宅ベランダから見かけたトビ
トビ
EOS Kiss X2, EF70-200mm F4L, f/5, 1/250s, 200mm. ISO800, トリミングしてます
 このあたりではいつも空を舞っている鳥で、特に是政橋あたりの多摩川に行くと確実に見れる鳥ですが、こんなに近くで撮ったのは初めてです。

 この状況で目にバシッとピントが合ってて、羽根の質感まで表現できるのがゴーヨンとかロクゴーとかのレンズなのでしょうね。私にはとても手が出ませんが、

 ちなみに、この枝はいつもカラスが留まっている場所です。負けないでまた来てね、トンビ君!
関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鳥の写真

過去の記事に、すみません。

鳥の写真も撮っておられるのでしょうか。私も、写真の趣味が一応ありまして、主な被写体は野鳥です。画才がないらしく、風景はどうにも様になりません。

多摩川縁ではトビも見かけますが、こんな近くで見たことはなく、その色故か、気合い不足故か、気に入るほどシャープに写し取れたことがありません。

多摩地区住人さん、おはようございます

鳥の撮影は好きなのですが、なかなかうまく撮れないです。小さな野鳥も撮ってみたいのですが、レンズの長さが足らないんですよね。

まぐれで撮れたこの記事の写真が自分的には一番のヒットです。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-165.html
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード