google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
FC2ブログ

電池が液漏れしていた。

コメントでLEDストロボの話が出たので、昔作った物を引っ張り出してみました。

▼LEDストロボ
ストロボ
詳しくはLEDストロボのカテゴリに記事があります。

この写真はちゃんと光っている状態ですが、実は最初は全く動きませんでした。

中を開けてみると、

▼電池が液漏れ
電池が液漏れ

▼本体側
電池の液漏れ
電池ケースに漏れ出した液が乾燥して付着しています。水溶性の汚れなので、湿らしたティッシュペーパーで綺麗に拭いておきます。

これを作ったのは2016年の2月で、その時の記事の写真に写っている電池をそのまま入れっぱなしにしていたと思います。ということで、5年経つとこんなことが起きちゃうということです。

▼外装フィルムを剥がす
外装を剥がした
この電池には電圧の表示機能が付いています。これが、どういう原理になっているのか興味があったのでフィルムをめくって中を見ました。しかし薄いフィルムが重なっているだけで、原理はさっぱり判りませんでした。たぶん液晶を使っている気がします。

そんな機能はいらないから、液漏れ対策の方にお金を使ってもらいたいです。

▼外装剥がし完了
分解完了
子供の頃は、好奇心から電池の外側の金属をひん剥いて中の電極まで分解したものです。でもそんなことをすると、後始末が面倒になるので、大人になるとやらないですよね。

このままでは汚くて捨て難いので、電池と判るように透明な梱包テープを巻いて、電池のごみに出すことにしました。

◆まとめ
おもちゃ病院に持ち込まれるおもちゃで、電池が空になって動かなくなったおもちゃはたぶん30%くらい、さらに電池が液漏れしているものは10%はあると思います。そんなことで、自分なりに気を付けていたのですが、それでもやっちゃいました。

電池を入れたままにしておけば使いたい時にすぐ使えるわけで、その便利さと液漏れした時の被害のバランスでどうするか、個人によって判断は判れるところでしょうね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルカリ電池の液漏れはかなわん

夏を越すと・・・液漏れ発見の季節。
めったに使わない装置でも、定期的に確認してたら、液漏れ直後、まだ濡れている電池を見つけられます。
それを怠ると・・・電池電極の腐食につながり被害大。
新品未使用電池でも、袋の中で液漏れしてたなんてこともありますんで。

こんな記事を書いてました

2019年9月 8日:夏が来~ると・・・チェックしてね 電池ボックスを
http://igarage.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-0445ac.html

2017年8月 2日:期限切れ「オキシライド」、液漏れだぁ
http://igarage.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-0dfa.html
リングライトの電源で使ってた

2017年7月11日:ダイソーの単4アルカリ、やってくれる~
http://igarage.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/4-6de8.html
GX100用有線リモコンに使ってた電池

No title

ここ2-3年液漏れは自分の所でも多発しています。
100均でもメーカー製でも変わりはないようです
アルカリ電池は特に多い気がします
やはり、冬の期間は使わない製品が多いので
電池は抜いておくのが一番いいのかもしれません
防災対策の商品などすぐに使えるようにして
放置する物にはエネループを入れて使用しています
(放置しても電圧が下がりにくい、過放電に比較的強い)

電池付帯バッテリーチェッカー

液漏れ電池についてたのは、感温液晶カプセルってフィルムじゃないかと思います。前にカード状の体温表示版ノベルティを貰ったことがあります(分解はしなかったけど)。
http://www.japancapsular.com/pdf/products/products_05liquid.pdf

ただ、これで電圧を表示するとしたら、電流流して発熱させることになるので、暗い電池箱でムダに表示させるのは許せないと思ったら、指で押した時だけ表示なんですね。関連情報がありました。
https://mitok.info/?p=116596
やはり原始的な方法でパワー無駄喰いのようです。ただ、おもちゃ病院には多くの電池切れ「故障」が来ることを考えると、液漏れ対策も含め一般家庭では有効なことなのかも。

居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) さん、今晩は

流石にという言い方も変ですが、いっぱい液漏れを経験されてますね。

なるほど、アルカリ電池はマイナス側から液漏れするんですね。電池ケースのマイナス側が曲げた板バネで出来ている場合、ひどく腐食した物は、たぶん粒界腐食割れ起こして折れていることがあります。マイナス側から液漏れするなら、このモードが起き易いってことですね。

Panda43さん、今晩は

電池は抜いておくのが一番ですが、次使う時に不便だろうなーなんて思って抜かないでいることが結構あります。

確かにエネループは液漏れしたのを見たことが無いですね。電池を入れっぱなしにしておきたい物に使うと良さげです。

macoswayさん、今晩は

プラスチックのフイルムを曲げて使う電池チェッカーは昔持っていたことがありますが、そうですね、あれと同じ原理の物ですね。小さなボッチが付いていてチェックスイッチになっています。

あと、おっしゃるように、これコストコで買った電池です。最近はこんなふうに残量表示機能付きの物は見かけなくなりました。

No title

おはようございます、ツボックです。
私は、LEDストロボを制作されたことが
凄いなと思いました。

最近はと言うと気力がすっかりなくなり
すぐ、ポチッとなで買ってしまいます。
でも、奮起してXbox360のjtag化をやっています。

でも、詳しいフォーラムが英語なので大変です。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード