google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

青空の月

 昼の長いこの季節、青空に月が出ているのを見かける機会も多いので、チャンスがあったら撮ろうと思っていましたが、昨日の夕方何とか撮影できたのでご紹介します。

▼青空に浮かぶ月
青空の月
EOS Kiss-X2,EF70-200F4L, f/5, 1/200sec, ISO800, 135mm, WB=Daylight
 青空の月は撮れましたが、なんかもう一工夫ほしい感じです。アクセントに飛行機でもこないかと待ってましたが、そう簡単にこの視野には入ってくれません。

 ということで、久しぶりにお気軽撮影用の天体望遠鏡を引っ張り出して撮ったのがこちらです。
▼ラプトル50でデジスコ
青空の月(ラプトルでデジスコ)
 青い背景の月も悪くないですが、やっぱり夜に見た方がよさそうです。
 なお、このラプトル50は安くて良く見える望遠鏡として有名(だと思う)ですが、この撮影でオリジナルのラプトル50の部品を使っているのは対物レンズと鏡筒だけで、ドローチューブや接眼レンズは全く別の物を使っています。

ちなみに、以前この二本のレンズで月を取り比べた記事もあるので、興味のある方はご覧下さい。

 あと、私がこの写真を撮ってから1時間くらい後だと思うのですが、同じ市内からかず某さんが撮られた東京都稲城市百村 7月 三日月 風景写真 / Canon EOS 5D MarkⅡ では地球照が美しく撮影されています。機材や撮影方法によっていろんな写真が撮れて面白いですね。
関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは〜〜
すごい!!!!
同じレンズなんですね〜〜
この背景の水色がなんと渋い、、。
すごくいいと思います。
そして、、、2枚目。
ラプトル50という正直知らない機器を使うとここまでアップで撮れるんですか?
すごい!!!
こういう天体撮影、、、実は興味があります。
また、詳しく伝授ください〜!!

No title

おはようございます、
ご近所なので同じ景色を見ることが多いからなのでしょうが、かず某さんとは、同じものを撮ることが多いですよね。
天体撮影は多少かじっているレベルですが、何かあればお声がけください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード